Smart-Navi ~星野の知恵袋~
缶ビール
Smart-Navi ~星野の知恵袋~ > 生活の知恵 > 暮らしが豊かになる時短ワザ

暮らしが豊かになる時短ワザ


2014年11月23日(日)放送の日本テレビ系列のスクール革命で時短技が公開されていたので放送内容をここで紹介します。
森三中の 村上知子さんと 平成ノブシコブシの吉村崇さんをスタジオに招いて彼らの時短技も披露していました。
番組内で紹介された時短技を纏めました。

▼目次

  1. 缶ビールをたった2分でキンキンに冷やせる驚きのテクニックとは
  2. 洗濯物についてしまったティッシュを超簡単にとる方法とは
  3. 布団カバーを簡単に素早く取り付ける方法とは
  4. パスタ(スパゲティ)を1分でゆで上げる方法とは
  5. 生クリームから約1分でホイップクリームを作る方法とは
  6. 食器に貼られた値札シールを素早くキレイに剥がす方法とは
  7. 髪の毛をアッと言う間に乾かす方法とは

先ず最初の時短テクニックは

Q:缶ビールをたった2分でキンキンに冷やせる驚きのテクニックとは

缶ビールをキンキンに冷蔵庫で冷やすと普通にやると約4時間かかるそうです。
それを、時短技では、塩と氷を使います。

A:塩を振りかけた氷の中でクルクル回す

たったそれだけなんです。

冷凍庫で作った氷をボール等に入れて塩を適量振りかけます。その氷の中に缶ビールを入れて約2分間、クルクルと回します。
塩には氷を解かす特性。そして氷には解ける時に一番周りを冷やす特性があるのを利用して、溶け始めた氷の中で缶をぐるぐる回して缶の全体に氷が当たり素早く、良く冷えるという事です。

続いての時短テクは

Q:洗濯物についてしまったティッシュを超簡単にとる方法とは

ティッシュをポケットの中に入れたままで洗濯機を回してしまった。どうなるかお分かりですよね。
服の表面にはティッシュの紙クズがびっしり!
そんな時普通ならガムテープを丸めてパタパタとやるかと思います。
取れる事は取れるんですけど、広範囲に紙くずが付いている場合は、なかなか根気の作業ですよね。
ここで登場する道具は、片面に固いスコッチ・ブライトの不織布のついた食器用ウレタンスポンジ

A:食器用ウレタンスポンジの固い部分で軽くこする

たったそれだけなんです。
紙くずがまとまってキレイにとれるんです。

続いての時短テクは

Q:布団カバーを簡単に素早く取り付ける方法とは

掛け布団のカバーを交換する時にカバーの中に入ってヒモを結ぶのってメンドクサイですよね。

この作業の時短テクは

A:布団カバーを裏返しにして広げた布団の上に乗せる

たったそれだけなんです。
カバーを裏返しにしたことで、4隅の結び目とヒモの位置が一致します。
この後、ファスナーの方から手を入れて奥の角をつかみ、カバーを布団ごと、裏返しにします。ハイ!終了。簡単です。
かかった時間は、約2分でした。

続いての時短テクは

Q:パスタ(スパゲティ)を1分でゆで上げる方法とは

パスタは太さなどによって変わりますけど、ゆで上げるのに5分~10分と時間がかかりますよね。

これをたった1分でゆで上げれば、ガス・電気の節約にもなりますよね。

この作業の時短テクは

A:お出かけ前にパスタを水につけて冷蔵庫に保管しておく

たったそれだけなんです。

実はパスタを茹でる5分間の大半は水を麺に浸透させる時間なんです。

今日、帰ってきたらパスタを食べる事が決まっているならパスタの乾麺を水につけておけば、まるで生めんの様に戻せるという事です。
その生めんの状態からは約1分間ゆでれば、味も通常の茹で方と変わらないモチモチ感もある美味しいパスタが出来上がります。

続いての時短テクは

Q:生クリームから約30秒でホイップクリームを作る方法とは

前回、番組内では、生クリームをペットボトルに入れて1分間振ると約1分でホイップクリームが出来ると言う裏ワザを紹介していましたが、今回はそれを上回る約30秒でホイップクリームが出来るという事です。一分でもスゴい気がするのですが・・・。

使用する材料は、レモン汁

A:生クリームと砂糖入りのペットボトルに小さじ1杯のレモン汁を入れて振る

たったそれだけなんです。

レモン汁のクエン酸が生クリームの脂肪分やたんぱく質を固まりやすくするのです。

続いての時短テクは

Q:食器に貼られた値札シールを素早くキレイに剥がす方法とは

シールの素材にもよりますが、食器を買ってくると貼られている値札シールを普通に剥がしてもなかなかキレイにはがれず時間もかかります。

ここで使用する材料はハンドクリーム

A:ハンドクリームをシールに20秒間塗りこみます

たったそれだけなんです。

20秒後、シールをはがしてみるとキレイにはがれます。
これはハンドクリームリームに含まれる様々な成分がシールの粘着部分を溶かすのでシールがキレイにはがれると言う訳なんです。

続いての時短テクは

Q:髪の毛をアッと言う間に乾かす方法とは

これはカンタンだったようですね。

A:乾いたタオルをかぶってタオルの上からドライヤーをあてる

たったそれだけなんです。

これはタオルが常に髪の毛の水分を吸収してその水分がドライヤーで温められて蒸発するために早く乾かせるという訳なんです。

 

 

他にも番組内ではプチ時短技を紹介していましたがお役立ち度がすくなっかった技はここでは割愛させていただいています。
ここからは次回に!

▲目次にもどる




キーワード