Smart-Navi ~星野の知恵袋~
読書する女性
Smart-Navi ~星野の知恵袋~ > 思うこと > 漫画は、雑誌を買い続けて読んだ方がイイのか?それとも単行本を買うべきか

漫画は、雑誌を買い続けて読んだ方がイイのか?それとも単行本を買うべきか


毎週毎週発売される漫画雑誌や毎月単位で発売される雑誌など、色々な種類の漫画雑誌がありますが、毎号雑誌で買っていると言う人は読み終わった後の雑誌は基本的に捨ててしまっています。

 

と言うのも、あんな分厚くて大きい雑誌を例えば月刊誌を1年買ったら12冊ですが、2年経ったら24冊で3年だと36冊にもなるのです。

 

これが普通の漫画の単行本ならそんなに幅も場所も取らないのでイイのですが、何年分も溜めると相当場所を取ると言うか片付けたい衝動に駆られて来る可能性が高まりますし、雑誌の紙質は悪いので劣化しやすいので保存しにくいと言うのもあるのです。

 

ただ、その雑誌に掲載されている漫画作品が全て好きで、本来ならば単行本を買った方がイイのかもしれないけどそこまで散財できないと考えている人は、雑誌を買い続けて行った方が経済的には良いと思います。

 

また、どうしても幅を取る雑誌でもキチンと保管出来る場所が確保していあるなら問題は無いので、そのまま雑誌を買い続けて行っても良いと思うのです。

 

しかし、雑誌に掲載されている作品のうち1~2種類だけは単行本を買って持っていたい!と言う人も居ると思うので、その辺りはお好みで買い揃えてみるのも良さそうです。

 

結局、漫画雑誌が好きで雑誌に掲載されている作品が好きだったら、雑誌をそのまま溜め込んでいても問題は無いと思うので、頑張ってキレイに保存して行って欲しいと思います。




キーワード